Daily News

2017年12月14日
2年進路講演会
講師の鳴川先生
 12月12日(火)7限目、2年生を対象として「キャリアデザインから進路を考える」という演題で、中京大学 広報部 鳴川 義雄さんに講演をしていただきました。
 キャリアデザインとは、これから自分が未来のためにどんな場所で、どのような気持ちで、何を得たいのかをスケジュールすることです。社会人となる際には、健康&ストレス耐性、社会人としてのマナー、一般常識・基礎学力、語学、社会人基礎力が求められます。そして、社会人基礎力の中には、失敗しても粘り強く取り組むチカラがあり、現在のチカラを1としたとき、日々1.01倍の努力を重ねると、1年後には約37.8のチカラとなる一方、日々0.99倍しか達成できなかった場合、0.02のチカラになってしまいます。あくまで数字上のことですが、日々の努力がいかに大切であるかということを学びました。講演の終盤では、チェックシートを使って、各自の社会人基礎力をチェックしました。また、各科目の学びを通じて身につく能力が社会人基礎力とどう関連しているのかを考えました。
 もうすぐ3年生0学期を迎える2年生は、「未来は自分で決めるもの」という認識をもって、受験勉強をはじめて欲しいと思います。

もどる 閉じる