Daily News

2017年12月22日
2学期終業式
1 2 3
 終業式に先だって、表彰伝達が行われました。生徒の皆さんの活躍と同時に、先生方の活躍も紹介されました。

 終業式では、松岡校長先生から「目標達成」についての式辞がありました。

 この時期、新年を迎えるに当たって目標を設定する人が多いと思いますが、あるデータによると、実際に目標を実現できる人は8%に過ぎないということです。

 目標達成できない理由には、習慣になる前に止めてしまう、すぐに諦めてしまう、完璧にこだわる、目標のハードルが高すぎる、進捗状況をチェックしない、目標が曖昧、目標を立てたことすら忘れてしまうといった、7つの理由があるそうです。

 そこで、逆に目標達成するためにはどうしたら良いか、考えてみました。頑張ることで何とかなるような目標、なるべく具体的な目標、この2つを意識して目標を立ててみてはどうでしょうか。例えば「文武両道」という目標では、どういう状態が達成したことになるのか分かりません。「試合でベスト8に入る。テストで80点以上取る」という目標にしたら、確かに具体的ではありますが、相手があるものでは自分がいくら頑張っても実現できない時があります。「部員の中で誰より早く練習に行く。毎晩9時から11時まではスマホを触らず机に向かって勉強する」という目標なら、自分さえ頑張れば実現できます。皆さんも、こういうことを意識して、目標を立ててみてはどうでしょうか。

 3年生の人はこれから入試の本番を迎えます。悔いのないように頑張ってください。1月9日、3学期の始業式で元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。よいお年を。

もどる 閉じる