Daily News

2018年01月25日
2年生進路講演会
1 2 3
 23日火曜日の7限目、日本福祉大学の田中良二先生をお招きして、2年生の進路講演会が行われました。

 1年後のセンター試験や大学受験に向けて、大学入試と受験勉強の2つの柱でお話いただきました。

 第1部では、「大学入試における配点とは、『こんな学生がほしい』という大学からのメッセージである。単に、地元にあるからだけでなく、何を求められているか、自分にはどんな適性があるかといった情報をうまく活用して、志望校を考えると良い」といった話を伺いました。
 第2部では、受験勉強の失敗例をあげながら、自分の持続する力を把握することの大切さや、勉強する環境設定の仕方、繰り返し学習することの大切さについて、説明がありました。

 寒い武道場ではありましたが、みんな熱心にメモを取りながら聞いていました。先生から学んだことを生かして、勉強に励んで欲しいと思います。

もどる 閉じる