Daily News

2018年03月18日
1年生Sクラス保護者会
1 2 3
 3月18日(日)13時30分から、本校視聴覚室で1年生Sクラス保護者会を開催しました。

 学年末考査が終わってから新学年の授業が始まるまで、1か月以上の期間があります。「2年生になったら心機一転頑張ろう」と思っている人も多いと思いますが、実はこの1か月をどう過ごすかで、既に2年生は始まっているのです。2年生になると、修学旅行という大きな行事はあるものの、本格的な受験勉強もスタートします。今日はそれに向けて、保護者の方にも知っておいていただきたいことを、伝えさせていただく会でした。

 河合塾の奥村高志様からは、「大学受験の現状と受験生を持つ保護者の心構え」として、講演していただきました。受験生には主体性、自己分析、自己管理の力が必要であり、保護者には子どもに共感することが大事で、受験を通して子どもが成長していくことを実感して欲しいというお話でした。

もどる 閉じる