Daily News

2018年04月24日
平成30年度入学式
入学式1 入学式2
4月9日午後、新入生320名を迎え、本年度の入学式を行いました。

服部校長先生からは、式辞の中で新入生に、是非身につけて欲しい三つの力についてお話がありました。
一つ目は、チャレンジ力です。「勉強、部活動に積極的にチャレンジして欲しい。そして、自分は将来社会人としてどのように生きたいのかを考えるとともに、自分の知らない眠っている力を引き出すため、今の自分よりひとつ上の目標を設定し、決して逃げることなくチャレンジして欲しい。」というお話でした。

二つ目は、コントロール力です。「自分が社会に出たときに、自分で自分を律する力を養って欲しい。少し自分の思い通りにならないからといって投げ出したりせず、理性をもって自分をコントロールできるようになって欲しい。約束事を守ることで、安全・安心な学校生活を送ることができ、自分を律する力がついていきます。」というお話でした。

三つ目は、コミュニケーション力です。「コミュニケーション力は、『話をすることだ』と思われがちですが、人の話をきちんと聞き何を伝えたいのかを正確に把握し、そして自分の考えや思いを正しく伝えることが大切です。そのことが、人を思いやる力やいじめを絶対に許さない力、命を大切にする力へとつながっていくのです。」というお話でした。

式後に、新入生は教室に入って、担任からの話、その後、保護者も教室に入り、担任の紹介がありました。

もどる 閉じる