Daily News

2018年06月06日
第1回図書館文化講座
図書館文化講座1 図書館文化講座2 図書館文化講座3
6月6日水曜日の放課後、今年の第1回図書館文化講座が開催されました。図書館文化講座は、講師の方に日頃聞けないようなちょっと専門的なお話をしていただくことで、幅広い文化、教養を習得することと、それに伴って興味関心の幅が広がり、読書意欲が向上することを目指して行われます。

今回はFeel Physics代表 植田 達郎さんを講師に迎え、「最先端VRを使った磁石に関する授業」というタイトルで、講演していただきました。VRとはバーチャル・リアリティーのことで、磁石が作る見えない磁界をVRを用いて見るという授業でした。生徒は、特殊なゴーグルを装着することによって、画面に映しだされる磁界を見ることができ、とても驚いた様子でした。

この文化講座をきっかけとして、磁界を扱う物理やVRに興味をもってくれる生徒が増えてくれたらと思いました。

もどる 閉じる