Daily News

2018年06月07日
1年文理選択講演会・2年科目選択ガイダンス
1年文理選択 2年科目選択
本日7限目、1年生は文理選択講演会、2年生は科目選択ガイダンスがありました。

1年生は、河合塾 中部営業部 山本友貴さんを講師にお迎えし、将来の仕事と学問選択、大学受験から考える文理選択の2つの観点から講演をしていただきました。1つ目の観点の内容は、将来の夢や目標を見つけていくためには、自分の中だけで考えるのではなく、たくさんの可能性に触れ、その都度考えることが大切であるというお話でした。2つ目の観点の内容は、文理選択には、@職業の興味・関心を考える、A大学進学の目的を考える、B学部・学科で学べることを調べる、C文理選択の順で考えることが大切である。文理選択は自分の可能性を狭めてしまうからこそ、自分の将来をしっかり見据えて決断しましょうというお話でした。

2年生は、教務主任の先生から来年度のための系列・科目選択について説明があり、その後、進路主任の先生から文系、理系それぞれの生徒に向けて科目選択についてアドバイスがありました。さらにその後、各学部についての説明もありました。1年生と同じように、最終的な本登録は11月ですが、自分が将来勉強したいこと、自分の将来の姿をしっかり考えて科目選択をして欲しいと思います。

もどる 閉じる