Daily News

2018年08月28日
2学期始業式
校長講話 表彰式1 表彰式2
8月28日(火)、2学期の始業式を行いました。
始業式で、服部校長先生より講話がありました。以下、ポイントのみ紹介します。
○夏休みが終わった節目の今、夏休みの過ごし方を振り返り、これからの生活をどのように過ごしていくべきかを考え、行動してほしい。
○現在、ジャカルタでアジア大会が開催されており、アスリートたちのひたむきな努力の成果を見て感動することと思います。それは、夢の実現を信じて困難や苦しさを克服しながら努力してきた姿がそこに映し出されているからだと思います。アスリートのなかには、競泳6冠を達成した高校生の姿もありました。
○3年生の皆さんは、いよいよ進路実現のための本番が近づいてきました。この夏に得た学力を土台にして、さらにその学力を伸ばせるよう頑張ってほしい。また、1・2年生の皆さんも同様です。勉強に部活動に、そして学校行事にしっかりと取り組んでください。
○挨拶はコミュニケーションの基本です。大きな声で挨拶することは、学校に元気と活力を与えるとともに、よりよい人間関係を築き互いに認め合い思いやる高校生活をつくりだします。是非、誰に対しても大きな声で挨拶をしてください。
○これからも皆さんが素晴らしく充実した学校生活が送れるよう、一人ひとりが人権・命を大切にし、いじめは絶対に許さないという気持ちで行動してほしい。

始業式の後に、夏休み中に活躍したフェンシング部、男子テニス部、ダンス部、演劇部、合唱部の表彰式が行われました。フェンシング部は国民体育大会ブロック大会で準優勝し、本大会への出場が決定しました。

もどる 閉じる