Daily News

2018年11月01日
人権講演会
写真1 写真2
11月1日(木)6・7限目、体育館で人権講演会を行いました。今年の2学期人権学習のテーマは、「人権を守る生き方とそれを支える仲間づくり 〜部落差別問題を通して考える〜 」です。講師に「反差別・人権研究所みえ」調査・研究員の原田朋記さんをお招きし、「自分の立ち位置を変える」というテーマで講演していただきました。
 講演の内容は以下の通りです。
 ・人権とは…自分らしく生きる権利。
 ・差別とは…区別に上下や優劣をつけて、相手の「自分らしさ」を奪うこと。
 ・許せないことから逃げない姿勢をもってほしい。
 ・差別で苦しんでいる人がいる以上、その社会をつくっているのも自分である。
 ・人権に対する学びが、人の意識や認識を変える。
 ・差別を許さない生き方、まわりのことを放っておかない人になってほしい。
11月8日(木)は、この講演を受けての事後学習となります。差別をなくす側に立ち、仲間と支え合う関係を構築して、自分らしく生きる姿勢を身につけて欲しいと思います。

もどる 閉じる