Daily News

2018年12月06日
全校一斉読書U
写真1 写真2 写真3
 12月6日(木)7限目は、本年度2回目の全校一斉読書の時間でした。
「活字離れ」が話題になる中、本校でも勉強や部活動に忙しくて、落ち着いて本を読む時間がなかなか取れない生徒が多い現状です。
 そこで本校では、「全校一斉読書」という形で1時間、自分の好きな本を読む時間を設けています。本は生徒が自分のもの、図書館で借りたものなど思い思いに用意します。図書館ではこの取組に合わせ、新着図書やお薦めの本を借りやすいように、前もって展示していました。
 教室で生徒たちは、準備した本を静かに読んでいました。読書好きの人はもちろん、ふだんはあまり本を読まない人も、これを機に読書の面白さに気づき、主体的に学ぶきっかけにして欲しいと思います。

もどる 閉じる