健康づくりの店 尾鷲市
 トップページ > 尾鷲市 > 手打ち蕎麦 長べや 
ぶっかけ辛味おろしそば
ぶっかけ辛味おろしそばセット ¥1,100

食事バランスガイド
食事バランスガイドについては、
こちらをご参照ください。

低脂肪
禁煙
栄養士さんから一言

食事バランスガイドの主食が3つあります。前後の食事の主食は控え目にしてください。主菜を組み合わせてとってください。牛乳・乳製品や果物を組み合わせるとさらにバランスがよくなります。

ここがこだわり!

「ぶっかけ辛味おろしそばセット(¥1,100)」は、他メニューの蕎麦同様尾鷲の海洋深層水を使って打ってます。海洋深層水を使った蕎麦は腰が強く蕎麦の風味を引き立てる特長があるそうで、「良き水あるところに旨き蕎麦あり」を大切にするご主人のこだわりです。
そば粉は、厳選した国内産のそば粉を使用しています。
辛みを出している大根は、長野産辛味大根を使っており、ワサビほどの辛さが特長です。だし汁は海洋深層水と地元尾鷲産の鰹厚削りをベースにしたコクのあるだし汁で、商品名のとおり蕎麦にぶっかけて食べます。セットの揚げそば入りサラダは、揚げたそばのパリパリッとした食感と野菜と口の中に広がるそばの香りを楽しめる一品です。ミニ天丼はからっと揚げられた大きな海老と、大葉の天ぷらが甘めのタレがかけられたご飯の上にのっています。辛味のそばと甘めの天丼は絶妙で、どちらも相乗効果で美味しくいただけます。


お店紹介 尾鷲市の県尾鷲庁舎前にある「手打ち蕎麦 長べや」は、平成18年の春にオープンした本格的な手打ち蕎麦を食べられるお店です。
お店のご主人は、お店を始める前から蕎麦が大好きで、遠く岐阜や長野などへ食べに行き、やがて自分で蕎麦を打つようになったところ、蕎麦の美味しさをもっと知ってもらいたい、手打ちの本当の美味しさを尾鷲でも知って欲しいとお店を開きました。
蕎麦へのこだわりは、蕎麦の持つ微妙な香りを壊さないため、「煙草の煙の無いお店」に三重県が認定しています。
店内は、座敷1室6名、テーブル席4名が2席、座椅子席2名1席・4名1席、テラス5名1席、庭には四季折々の花が楽しめる空間があり、ハナミズキや山桜、ミモザなどが植えられています。季節の良い時はテラスで蕎麦を食べるのもお勧めです。
ご主人の蕎麦に対する想いは、2ヶ月に1回開かれる尾鷲市古江町アクアステーションでの「みえ尾鷲海洋深層水」を使った家庭でできるそば打ち体験の講師を務めるほどです。
マップ
地図をクリックするとGoogleマップでご覧いただけます。
アクセスマップ

店名:手打ち蕎麦 長べや
住所:〒519-3666 尾鷲市坂場西町2-32
  (県尾鷲庁舎前)
電話:0597-23-1644
FAX:0597-23-1644
定休日:水曜日(祝祭日は営業)
営業時間:11:00〜14:30
     17:00〜19:00
駐車場: 3台
URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tyoubeya/




ぶっかけ辛味おろしそば

ぶっかけ辛味おろしそば

手打ち

みえ尾鷲海洋深層水を使った手打ち蕎麦

お店の外観

お店の外観

タバコの煙の無いお店

一般社団法人 三重県調理師連合会・紀北調理師会・紀南調理師会
All images Copyright. 2008 Miekencyourisirengoukai.All Rights Reserved.