健康づくりの店 尾鷲市
 トップページ > 尾鷲市 > 紀北調理師会 
熊野古道薬草弁当
熊野古道薬草弁当 ¥1,000

食事バランスガイド
食事バランスガイドについては、
こちらをご参照ください。

低脂肪
郷土食
県産品
栄養士さんから一言

食事バランスガイドの主食が1.5、副菜と主菜が各1つとれます。牛乳・乳製品や果物なども組み合わせてとるとさらにバランスがよくなります。

ここがこだわり!

「熊野古道薬草弁当(¥1,000)」は、東紀州の海と山(ソラ)の味を楽しんでいただけるように、「よりおいしく、より健康に」をテーマにして、平成17年に紀北調理師会が開発しました。
郷土料理に薬草をアレンジして、よりおいしさを追求したこのお弁当は、熊野古道を歩いて、この地域でしか食べられないものを食べるという楽しみを味わっていただけるようになっています。
合成保存料を一切使用せず、その日に作ったものを東紀州紀北町から尾鷲市の熊野古道登山口や道の駅などへお届けします。
お弁当の中には、昔から伝わるお祝いの料理「押し寿司」や地元ではみんなが大好きな「クキ漬けとカツオの生節のおにぎり」に、底引き網で水揚げされる「沖ギスの揚げ団子」や「サンマの昆布巻き」(不老不死の仙薬テンダイウヤクのお茶で煮込んであります)などのおかずもたっぷり入っています。
最後にちょっと甘いものをと、「おさすり」(サルトリイバラの葉を巻いてあるおまんじゅう)まで、なんと9種類も入った盛りだくさんのお弁当です。


お店紹介

紀北調理師会は調理師の資格を持った人を会員とした組織で、三重県調理師連合会の支部として調理師の資質向上をはかり、公衆衛生の向上に努めています。
平成15年から地域に自生する薬草を使った料理の開発を始め、21品目の料理を開発しました。その中から、観光客向けのお弁当という形でお届けできる「熊野古道薬草弁当」が生まれました。熊野古道と薬草をセットにした登録商標が目印です。
※前日までの要予約(下記電話番号までご連絡ください)

マップ
地図をクリックするとGoogleマップでご覧いただけます。
アクセスマップ

店名:紀北調理師会
住所:〒519-3695
   尾鷲市坂場西町1-1
電話:090-2683-2673
FAX:0597-23-3449
定休日:無休








商標登録されたマーク

商標登録されたマーク

自然にやさしいパッケージ

自然にやさしいパッケージ

9種類の味わい

9種類の味わいが楽しめます。

道の駅海山

熊野古道薬草弁当を販売している道の駅海山

一般社団法人 三重県調理師連合会・紀北調理師会・紀南調理師会
All images Copyright. 2008 Miekencyourisirengoukai.All Rights Reserved.